2018-01-01から1年間の記事一覧

ローカルアカウントのパスワード、秘密の質問を忘れた場合 <Windows10 NEC Versa pro>

解除のために ✖ Renee Passnow ⇒ 検索で初めに出た。パスワード解析途中で課金が必要になるようだ。途中で断念した。 ? Lazesoft Recover ⇒ 無課金でできるみたいだったので、試してみたがUSBが起動せず断念。 〇 Windows10のインストールディスク(USB) ⇒ …

小型移動式クレーン 技能講習メモ

そもそも移動式クレーンって何か? ➡ 「移動式クレーン」:原動機を内蔵し、かつ、不特定の場所に移動させることので きるクレーン。 <労働安全衛生法施工令第1条> その中でもつり上げ荷重が1t以上5t未満の移動式クレーンの操作を行うことができる。 ※1t未…

ヨーロッパの昔話<その形と本質>_マックス・リュティ_岩波文庫

・ 1次元性~超越的なものとの関係~ ・ 1次元性~超越的なものとの関係~ 昔話における此岸世界の人は彼岸世界の人に対して、例えば能力的な、べつな次元を感じる感情をもっていない(伝説は別!!)。互いの関係の在り方が1次元的であるということだろう。…

美味礼賛・ブリア-サヴァラン 岩波文庫

「美味学」とは? 今日の砂糖について 美味礼讃 (上) (岩波文庫 赤 524-1) 作者: ブリア=サバラン,関根秀雄,戸部松実 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1967/08/16 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 13回 この商品を含むブログ (18件) を見る 「美味学…

全体計画表

長期的な計画を立てるために簡易的な計画表を作りました。ダウンロードは私のGitHubからダウンロードできます。(リンクは一番下) 内容 ①全体計画表 :月までに何をすべきかを記入 ②月間計画表 :できたか、できていないかを×で記入する。 全体計画表 月間…

夜葬・角川ホラー文庫・著:最東対地

ある山間の寒村に伝わる風習。この村では、死者からくりぬいた顔を地蔵にはめ込んで弔う。くりぬかれた穴には白米を盛り、親族で食べわけるという。この事から、顔を抜かれた死者は“どんぶりさん”と呼ばれた―。スマホにメッセージが届けば、もう逃れられない…

「スクレーパー」と「ヘラ」について

①スクレーパー(scraper):(玄関に置く)泥かき、へら 引用 「GENIUS(第四版:p.1711)」 ②ヘラ(Spatula):(調理用の)へら、スパチュラ 引用 「GENIUS(第四版:p.1833)」

数字で考える習慣をもちなさい・PHP研究所・小宮一慶

個人的に 要点 ・数字の全体をつかむ ・数字の意味・定義を知る ・時系列による比較 ( ^^) _U~~ 「女王」と呼ばれる凄腕女子高生コンサルタント・九院レイ。横暴な巨大企業の跡取りの運命を背負った梁山泊ミコト。二人の運命が絡み合う時、事件が起こる!数字…

線条性とは何だろう?・2018/06/17

本編図書館の魔女 より 久しぶりに読んでみると、以前は軽く見ていた文脈に注目することがあります。今回は言葉の線条性についてです。 線条性(linearity) 時間軸に沿って並べられる一次元的性質のこと。 引用先: https://uuair.lib.utsunomiya-u.ac.jp/d…

サイコパス・文春新書・中野信子

個人的に ( ^^) _旦~~ とんでもない犯罪を平然と遂行する。ウソがバレても、むしろ自分の方が被害者であるかのようにふるまう…。脳科学の急速な進歩により、そんなサイコパスの脳の謎が徐々に明らかになってきた。私たちの脳と人類の進化に隠されたミステリ…

ねらわれた街 著:あさのあつこ 出版社:講談社青い鳥文庫

個人的に ( ^^) _U~~ 蘭は超能力を持っている。といっても、本人にその自覚はあまりない。ところが、転校生の翠と知りあって以来、背すじがぞっとするような視線を感じたり、謎の怪人におそわれたりと、おかしなことがおこったため、のんきな蘭も、ついに調…

ダンタリアンの書架・角川スニーカー文庫・三雲岳斗

個人的に 関係書物 ・美食礼賛, 著:ブリア=サヴァラン ・壺中天:後漢書 ・Atomic Transmutation:フレデリック・ソディ ( ^^) _旦~~ ヒューイは、かつて所領の半分を1冊の稀こう本と引き替えにしたほどのビブリオマニアである祖父から、古ぼけた屋敷とそ…

銀河不動産の超越・講談社文庫・森博嗣

個人的に ( ^^) _旦~~ 気力と体力不足の高橋が、やっと職を得たのは下町の「銀河不動産」。頑張らずに生きる―そんな省エネ青年を訪れる、奇妙な要望をもったお客たち。彼らに物件を紹介するうちに、彼自身が不思議な家の住人となっていた…?「幸せを築こうと…

旧舞鶴鎮守府に行ったゾ

・護衛艦の乗艦 ・大江山 ( ^^) _U~~ ・護衛艦の乗艦 GW中は停泊中の護衛艦に乗艦することができます。通常は乗れないみたい。(道中、首から札をかけていた方がいたけど、早めに行ったら他の護衛艦にも乗れたのかも)二時間前の時点で既に人が並んでいる状…

たけだかおる洋菓子研究室のマニアックレッスン・河出書房新社

薄力粉と準強力粉で作り比べると?バターをゆるめてor冷たいまま作った場合の差は?ジェノワーズ生地は湯煎なしでOK?…様々な疑問を検証し、豊富なビジュアルで解説。こだわりの基本レシピも詳説。 たけだかおる洋菓子研究室のマニアックレッスン 作者: たけ…

<香り>はなぜ脳に効くのか・NHK出版新書・塩田清二

個人的に メモ ・アロマの将来 ( ^^) _旦~~ いい香りを「嗅ぐ」だけで、重度の認知症患者の症状が改善されたり、がんによる疼痛がやわらぐ―“香り”の成分は、私たちの脳や体内に、どのように吸収され、作用しているのか。西洋医学では太刀打ちできなかった「…

図書館の魔女 烏の伝事(からすのつてこと)・講談社文庫・高田大介

道案内の剛力たちに導かれ、山の尾根を行く逃避行の果てに、目指す港町に辿り着いたニザマ高級官僚の姫君と近衛兵の一行。しかし、休息の地と頼ったそこは、陰謀渦巻き、売国奴の跋扈する裏切り者の街と化していた。姫は廓に囚われ、兵士たちの多くは命を落…

Gosick・Kazuki Sakuraba / TokyoPOP

前世紀初頭、ヨーロッパの小国ソヴュール。極東の島国から留学した久城一弥は、聖マルグリット学園の図書館塔で奇妙な美少女・ヴィクトリカと出会った。彼女の頭脳は学園の難事件を次々解決してゆくが、ある日ヴィクトリカと一弥は豪華客船に招待され、そこ…

二十億光年の孤独・集英社文庫・谷川俊太郎

ひとりの少年が1対1で宇宙と向き合い生まれた、言葉のひとつぶひとつぶ。青春の孤独と未来を見つめ、今なお愛され続ける詩人の原点を英訳付の二カ国語版で初文庫化。著者18歳の時の自筆ノートを(一部)特別収録。 二十億光年の孤独 (集英社文庫) 作者: 谷川俊…

黒い仏・講談社文庫・殊能将之

個人的に ( ^^) _旦~~ 主な舞台 9世紀の天台僧・円載にまつわる唐の秘宝探しと、1つの指紋も残されていない部屋で発見された身元不明死体。無関係に見える2つの事柄の接点とは? 日本シリーズに沸く福岡、その裏で跋扈する2つの力。複雑怪奇な事件の解を…

会社の中はジレンマだらけ・光文社新書

個人的に ( ^^) _旦~~ “年上の部下”と“年下の上司”の狭間で、“理想の働き方を求めるワーママ”と“メンタル面に弱い後輩”の悩みを聞きながら、ちょっと高めの予算目標に挑む現場マネジャー―。人事・人材開発のスペシャリストが「新しい働き方」を語り合う。 会…

向日葵は見ていた・双葉文庫・西本秋

個人的に メモ 場所は不明 ・向日葵の花言葉 ・向日葵の見頃 ( ^^) _旦~~ 15年前の夏休み最終日。ある下宿の住人が一夜にして姿を消した。後には呪われた館と、ひまわりと、ひとつの死体が残った――。少女をずっと待っていた少年と、大人になった少女の過去…

Optimizer : Adam memo  

AdamではAdaDelta同様、古い情報ほど取り込む勾配情報を低くしていくという特徴を持つ 「最適化」は一概にAdamに設定することが最も良いわけではないらしいので、改めて論文を読み始めました。やはり、どのようにして最小値に行きつくかは理解必須かもしれま…

マンガでわかる電気数学・オーム社・田中賢一

個人的に メモ(本書の内容) ・直流電流と交流電流の違い ・位相のズレが生じる原因 ・インピーダンス(Z)を導入する理由 ・共振周波数を求める意味 ( ^^) _旦~~ 電気系の資格試験や回路図の問題を解く上で必要な高校数学をわかりやすく解説電気回路をはじめ…

スタンフォード式最高の睡眠 

個人的に メモ レム睡眠: ノンレム睡眠: ( ^^) _旦~~ スタンフォード式 最高の睡眠 作者: 西野精治 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2017/02/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (7件) を見る 個人的に 夢とレム、ノンレ…

ファイル移動_Python

偶数名ファイルを別のフォルダにコピーし、移動させる。 """ @author: Aki """ import os import shutil os.chdir(r"C:\Users\Aki\Anaconda3") list_x = os.listdir(r"C:\Users\Aki\Anaconda3\0317") for i in range(len(list_x)): shutil.copy(r"C:\Users\A…

美術学芸員という仕事・ぺりかん社・日比野秀男-編者

個人的に メモ ・学芸員とは? ( ^^) _旦~~ 現役で活躍中の美術館学芸員の生の声を多数掲載し、学芸員資格の取得方法から具体的な日常業務までを平易に解説。美術館学芸員(キュレーター)の手引書として、愛好家のための美術館案内書として必携。 美術館学芸…

ハサミ少女と追想フィルム・角川ホラー文庫・佐島佑

個人的に メモ ・舞台は、東京都練馬区 ( ^^) _旦~~ 美術大学に入学した内気な男子、道郎は、おかしな先輩・桧垣に誘われてホラー映画を作ることに。桧垣に渡されたホラー映画を見ていると、なんと画面から、大ハサミを持った少女が飛び出してきた!カルミン…

人工知能は資本主義を終焉させるか~経済的特異点と社会的特異点~

個人的に メモ ・PEZY社(斎藤氏社長の会社)は2010年1月に設立。 ・社会的特異点 ( ^^) _旦~~ 追記 2018/03/23 人工知能(AI)は急速な進歩を遂げている。アメリカの未来学者レイモンド・カーツワイル氏が、1960年頃から提唱してきた概念を2005年の著書で明…

メリー・ゴー・ラウンド (木馬の騎手)・新潮文庫・三浦哲郎

個人的に ( ^^) _旦~~ 出稼ぎに出たきり戻らぬ父を尋ねて、ひとり東京に着いたキワ、自分は電気仕掛けで動くのだと頑なに信じる少年・作次、晴れ着を着て父親とメリー・ゴー・ラウンドに乗るチサ――。危ういバランスをとりつつ、生と死の深淵を覗き見る子供た…