2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠の科学 著:櫻井武 BLUE BACKS

人はなぜ眠らなければならないのか? いまだに科学が解明できていない疑問に、覚醒をつかさどる物質「オレキシン」を発見した著者が挑んだ名著『睡眠の科学』の改訂新版。脳は睡眠時に洗浄されてアルツハイマー病を防いでいるという新研究、世界で初めて日本…

学校で習った「法則・定理」ほんとうの使い道 著:山根成樹 実業之日本社

興味はあるけど、解説が小難しくて…とついつい敬遠してしまう物理・数学・化学・天文・生物…の法則・定理―。「チンプンカンプン!」と投げ出す前に、ぜひこの本を手にとって読んでほしい。この本でわからないことは、他の本を読んでも絶対わからない。文系ア…

数学ガールの秘密ノート ベクトルの真実 ソフトバンククリエイティブ

【2014年度日本数学会出版賞受賞! 】 ベクトルの真実の姿に挑む。 ベクトルの基礎から応用まで。抽象的で理解が難しいと言われるベクトルの世界を、 「僕」と3人の数学ガールが、たくさんの図と具体的な問題を通して、やさしく解き明かす、魅惑の数学トーク…

お茶の科学 著:大森正司 BLUE BACKS

緑茶、紅茶、ウーロン茶……さまざまあるお茶は、すべて同じ「チャ」の樹の葉からできたもの。製造過程で、茶葉の中で多様な変化が起こり、そのお茶らしい色、香り、味が生まれます。「お茶のおいしさ」とは何なのか?5000年以上にわたる茶のルーツをたどり、最…

マンボウのひみつ 著:澤井悦郎 岩波ジュニア新書

人気者なのに謎すぎる魚・マンボウ。なんであんな形なの?夜光る、すぐ死ぬ、おぼれる人を助けた、3億個産卵して生き残るのは2匹…伝説の真相は?古い文献探しから先端技術での生態調査、料理やサブカルまで、マンボウのひみつを解き明かそうと挑んだ若き研究者…

黒い家 著 貴志祐介 角川文庫

若槻慎二は、生命保険会社の京都支社で保険金の支払い査定に忙殺されていた。ある日、顧客の家に呼び出され、期せずして子供の首吊り死体の第一発見者になってしまう。ほどなく死亡保険金が請求されるが、顧客の不審な態度から他殺を確信していた若槻は、独…

数学ガール 式とグラフ編 著 結城浩 ソフトバンククリエイティブ

対話には、すべてが詰まっている。 疑問も、解答も、賛同も、反論も、賞賛も、不満も。 空間も、時間も。 そしてー秘密も。 対話を通して、僕たちは秘密を共にする。 士気とグラフに隠された秘密を、僕たちは共にする。 数学ガールの秘密ノート/式とグラフ …

隣の家の少女 著 Jack Ketchum 扶桑社ミステリー

個人的に ( ^^) _旦~~ 1958年の夏。当時、十二歳の私は、隣の家に引っ越してきた美しい少女メグと出会い、一瞬にして、心を奪われる。少女とその妹は事故で両親を失い、隣のルース・チャンドラーに引き取られる。ある日、私はルースが姉妹を折檻している場面…

2005年のロケットボーイズ 著:五十嵐貴久 双葉文庫

目次 梶谷信介は都内の工業高校に通う17歳。ちょっとしたことから人工衛星を作ることになった。といってもそんなの絶対ムリ!なので仲間を集めたが、その仲間が揃いも揃って変わり者ばかりときた…落ちこぼれ高校生たちが繰り広げる、たっぷり笑えてちょっぴ…

経営の基にある道徳

Man sieht nur mit dem Herzen gut. Das Wesentliche ist für die Augen unsichtbar 訳:人は心でのみ物を良く見ることができる、本質は目では見えないのだ。 引用 サン=テグジュペリ ※単語 ・nur : のみ ・Herzen :心の複数形 ・Augen : 目 ・Unsichtbar :…

自分のために学ぼう、でも自分のためだけでなくてもええんやで

何のために学ぶのか? A:Weißt du denn , wofür man lernt ? (何のために人は学ぶのか分かっていますか?) B:Man lernt nicht für die schule und nicht für die Eltern , sondern für sich selbst , für das eigene Leben . (学校、両親でもなく、自分自…