2020-01-01から1年間の記事一覧

ラズパイを初めてみる ④ 準備

前回の記事内容 日本語入力の設定方法 ① パッケージリストと日本語入力エンジンをインストールする ② 再起動をかける ➂ キーボードで全角/半角を変化できるか確認(※2) 前回の記事内容 ◇購入物の詳細 日本語入力の設定方法 ① パッケージリストと日本語入力エ…

ラズパイを初めてみる ➂ 準備

前回の記事内容 購入物の詳細 最後に 前回の記事内容 ◇ 購入物 ◇ 購入先 購入物の詳細 ①ラズパイのセット(※下記記載のディスプレイ有れば、ラズパイ単体でも動作は可能) LABISTS Raspberry Pi 4 4B-32GB(技適マーク入)MicroSDHCカード32G/Raspbianシステム…

ラズパイを初めてみる ② 準備

前回の記事内容(この記事でやりたいことの整理) 購入物 購入先について 前回の記事内容(この記事でやりたいことの整理) ◇ センサーを用いて検出を行うこと(温湿度) ◇ ディスプレイに表示させること ◇ ネットワークを介して遠隔で情報のやりとりを行うこと …

ラズパイを初めてみる ①

そもそものきっかけ この記事で今後やりたいこと 参考にしている本 そもそものきっかけ 仕事の影響で自分で周囲の温湿度をセンサーで感知したり、カメラで画像検出を行ってみたいと思ってました。ネットで探していたところ、単純に面白いと思ったものがあり…

第二種電気工事士技能対策

技能試験使用教材: 2020年版 ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士技能試験すい~っと合格: 入門講習DVD付 作者:藤瀧 和弘 発売日: 2020/02/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 学習時間: 30~40時間 勉強方法: ①複線図の練習をする(問題を見ればすぐ書…

第二種電気工事士筆記対策

筆記使用教材: ぜんぶ解くべし!第2種電気工事士筆記過去問2019【すいーっと合格赤のハンディ】 (すぃ~っと合格赤のハンディ) 作者:藤瀧和弘 発売日: 2018/12/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) 学習時間: 30~40時間 勉強方法: 赤シートを使いながら…

Excel クリックで塗りつぶしをしたい

図1 クリックすると塗りつぶし手順① 開発タブの挿入でActive Controlからラベルを選択する② 右クリックでプロパティを選択する➂ BorderStyleで1-fmborderstylesingleを選択する④ Captionでラベル名を削除する。そのあと右上の閉じるボタンをクリック⑤ 右ク…

技術基礎 パイロットランプの点灯方式(異時点灯)について

技術基礎 PCDの意味について

技術基礎 ねじ(ミリねじ)の見方について

Canvaを使ったPCの壁紙作成

今使っている壁紙を新しくしようと思って、探していたが自分で作ったほうがいいなと思って作ってみました。秋のテーマにしようと思っていたのですが、全然関係なくなってしまいました。

ノートPC メモリーの選定について

■メモリーとは? ➡ PCのデータを一時的に記憶するための部品。容量を増加させることで、大量のデータを同時に処理できるようになる。 ■メモリを調べるために必要なもの ①メーカー名 ②PCの型式 ➂メモリのスロット数 ④メモリの挿入枚数 例: 1/2 ⑤メモリのチッ…

<部品編>タッカー とは?

□タッカー ➡ 針でルーフィングを板や貫にとめるための工具

<設備編>シロッコファン とは?

□シロッコファン ➡ 多翼形の送風機で騒音が小さいのが特徴。

<設備編>排水トラップ とは?

□排水トラップ ➡ 排水管内の害虫やガスが室内側に侵入するのを防ぐ役割をもつ。トラップ内にたまる水のことを特に封水という。

<部品編>連成計 とは?

□連成計 ➡ 正、負のゲージ圧を測定するときに用いる。連成計と圧力計との違いは、前者は負のゲージ圧も測定できるのに対して後者は正のゲージ圧のみを測定できる。

<部品編>プライマー とは?

□プライマー ➡ 密着性の高い下地用の塗料のこと。地震の第一波であるP波は"primary wave"で表されるが、「第一の」という意味がある。

エンタルピー とは?

□エンタルピー ➡ 水蒸気を含んだ空気の全熱量のこと。全熱量は顕熱と潜熱の和で表される。

<部品編> 塩ビ六角ボルト とは?

□ポリ塩化ビニル 六角ボルト ➡耐酸性、耐アルカリ性、耐水性に優れた六角ボルト。熱には弱い。

真鍮 とは?

□真鍮 ➡ 銅と亜鉛の合金で特に亜鉛が20%以上含んだものを指す。やわらかいので、真鍮ブラシは研磨に使われる。

<部品編>PVC とは?

□PVC ➡PolyVinylChlorideの略称でポリ塩化ビニルのこと。強度や電気絶縁性に優れている。

<設備編>クロスコネクション とは?

□クロスコネクション ➡ 給水管と他の用途で使用されている配管をつなぎ、給水される水が混ざる現象のこと。給水管が逆流する恐れがある。

<部品編>EPDMとは?

□EPDM ➡ Ethylene Propylene Diene Methylene Linkaage(エチレンプロピレンジエン三元共重合体)の略称。ゴムなのにRubberが使われていないのは、Rubberは化学式の主鎖に不飽和炭素結合をもつゴムのことを指すためで、EPDMの場合は、ポリメチレン系の飽和主…

<部品編>D-Sub とは?

□D-Sub15ピン ➡D- Subminiatureの略称でPCの映像をディスプレイに送信するために使われるアナログの接続規格。また、アナログRGBケーブルのことをVGA端子と呼ぶ。

<部品編>NFB とは?

□NFB ➡ Non Fuse Braker(配線用遮断器)の頭文字で過電流が流れた際に二次側の機器を保護する役割をもつ。但し、この名称は三菱電機の商品名からきており、一般的に聞くMCCB(Molded Case Circuit Breaker)と同じである。

<設備編>ACU とは?

□ACU ➡ Air Chiling Unit(エアチリングユニット)の略称。ユニット型空気調和機のこと。

<設備編>BF とは?

□BF ➡ Booster Fan(ブースターファン)の略称名。例えば風量不足を考慮に入れ、押し出しを目的としたファンはBFにあたる。

<部品編>CRゴム とは?

□CRゴム ➡クロロプレンゴムのこと。耐老化性、耐熱性などの特徴がある。

<図面>PCD とは?

□PCD ➡ Pitch Circle Diameter(ピッチ円直径)の略。

<設備編>逆止弁 とは?

□逆止弁 ➡ 別名:チャッキ弁。流体の背圧(下流の圧力)にによって逆流しないようにするための弁。