2019-01-01から1年間の記事一覧

Excelで簡単にキーワード検索がしたい<データの抽出>

概要 エクセルの表でキーワードの入った行列のみを表示させたい時、データタブにあるフィルターという機能を使って表示させることができる。しかし、表をいじられるとまずい場合がある。(しかも修正を忘れた状態で保存されたり…。)なので一部の人だけが管…

2020年度当サイト方針

今後サイトに載せる内容 □制御技術の概要 ☑二級ボイラー技士 試験について jedentag.hatenablog.com ☑ガス溶接講習について jedentag.hatenablog.com □電験三種の勉強について □その他気になった技術について(継続中) jedentag.hatenablog.com

nanacoモバイルが使えない場合の対処

nanacoモバイルは端末にアプリを入れることで、カードレスにしたアプリである。メリットはカードを持ち運びしない点や電池の残量を気にしなくても良い点などが挙げられる。しかし、このアプリが有効に機能しない場合もある。その場合の対処法について既に他…

Excel 方眼紙設定

下記のコードをVisualBasicにコピーすることで、方眼紙に変えられます。 Sub 方眼紙設定() Rows("1").RowHeight = 18.75 Columns("A:ZX").ColumnWidth = 2.5 End Sub 図1 行の高さ:18.75 、列の幅:2.5

電気工事士二種 結線早見表

図1 結線長さ表

ゼロクロス制御のメリット・デメリット

ゼロクロス制御とは メリット デメリット ゼロクロス制御とは 交流回路にて零ボルト付近以外*1で入力信号が入った場合、零ボルト付近になってから動作が開始される制御のこと。なので、負荷電流がかかるのは負荷電圧の波が零ボルト付近になってからである。 …

BNCケーブルについて

名称:Bayonet Neill - Concelman Connector 役割:高周波信号のロスが少なく、かつ容易に着脱できる器具。 構造:空いている部分にツメを入れ、一定以上回すと繋がる仕組み。 図1 BNCケーブルの断面図の一例

卓上収納有孔ボード 自作編①

用意するもの ①100均 有孔ボード × 2 (材質:MDF<Modified Density Fiberboard>) ※1 ②紙やすり(120×1、400×1、2000×1) ③100均 錐 ④ミルクペイント(<株>ターナー色彩株式会社) ⑤ユニクロプレート × 4(90MM、穴径4Φ、連合木ねじ2.7用)※2 ⑥さら木ねじ 2.7×16(鉄・ユニクロメッキ\</modified>…

モータの絶縁階級(耐熱クラス)の並べ方について

絶縁階級はなぜこんな並べ方がされてるのか整理してみた。 図1 絶縁階級表 ※ D種は提案はなされたが、破棄されてしまった模様。 ※ タイトルには絶縁階級と書いているけれども、JIS規格で改訂されてからは耐熱クラスになりました。

「不確かさ」が理解できないので勉強する!②

前回 jedentag.hatenablog.com 今回のお題 ・「不確かさ」を導入した意図は何か? Answer 世界で共通した単位(SI単位)を踏まえたうえで、どこの国で測定しても共通の量として認識できるようになった。 ➡ 異なる単位への変換時の誤差がなくなった。 図1 SI単…

「不確かさ」が理解できないので勉強する!①

「不確かさ」・・・ばらつきを定めるパラメータ。 パラメータって媒介変数のことだよね。分かる分かる…とすんなりいけば良かった(?)ものの、この1文がさっぱり理解できませんでした。理解できなければ、1つづつ疑問をつぶしていけば良い、調べてみるとこん…

「長手継手の強さが周継手の2倍以上必要になる」が分からない。

1はじめに ・長手継手の強さが周継手の強さの2倍になるという。その「2倍」ってなんだろう。それを導くための手順を残しておく。 2 軸方向の応力 図1 軸方向の応力 Point ・横方向断面にかかる圧力 = 内圧 × 断面積 ・・・① ・抵抗力 = 応力 × 厚さ × …

圧力によって生じる応力に対して、長手継手は周継手より強度が必要であるのはなぜか?

Point 周継手と長手継手の違いを理解する 継ぎ目の強度は長手継手の方が強い 軸方向の応力(鏡板の左右を引っ張るようなイメージ)よりも周方向の応力(円筒を長手継手から開くようなイメージ)のほうが力がかかる。 まず、タイトルの内容の前に、ボイラー図を書…

クレーン運転業務(5t未満)特別教育について

ここではホイストを使うにあたって、注意すべきポイントを箇条書きで記す。 実習内容 ・ホイストの備品の理解 ・2方向を操作できるか ・地切りを行い、荷の振れ止めができるか ・ホイストの電源を入れる際は安全手袋を使用する。その際に手袋に穴がないこと…

三相電力に√3が付く理由

理解するポイント ①線間電圧と相電圧の違いを理解する ②線間電流と相電流の違いを理解する ③線間電圧と相電圧の入った図を書いてみる ④3相を円で書き、位相差があることを理解する ⑤相電圧をベクトルで合成する ⑥相電圧を線間電圧で表してみる 線間電圧=√3×…

タスク管理表作成

表題の通り管理表を作成した。実際に運用してみて修正が必要な箇所はその都度行う予定。行動の目的など詳しく書きすぎると管理が続かず、破綻しそうなので記載はやめた。 タスク管理表 No. 発生日 タスク内容 優先度 期限 完了日 71 72 73 74 75 76

健康生活向上に人工知能

重心移動のデータをつぶさに取ることで、ひざの靭帯を怪我しやすいかを判別するようだ。疑問に思った点は2つある。 ①仮に予測したとして出力されたデータの精度の問題 ②予測自体は保険負担になるのだろうか 健康意識を高めていかなければならないが、予測さ…

<不定期>セルの名前定義と画像挿入を自動化する

前回セルの名前定義を行うことで特定セルに画像をリンクさせた。これは手動で名前を定義づけさせて画像を表示させたわけだが、あまりにも多い場合は手動では時間的に難しい。そこでやってみたいことがある。 ◇ データシートのある一列から画像名を取得し、同…

「下さい」と「ください」の使い分けについて

ある日、メールを読んでいると「各自、機器を用意して下さい。」という言葉を見かけました。以前から「ください」を漢字に直すのかよく分からずに使っていたので、調べました。 結論 「ください」を「くれる」の様な動詞として扱う場合は ➡ 漢字 「用意して…

コマンドボタンにセキュリティをかける(管理者のみ変更可能にする)

できること ボタンにパスワードを設けて、管理者以外機能を使えないようにできます。ボタン押してからの機能に関しては各自コードを記載してください。 '標準モジュールではなく、ボタンのあるシートにてコードを記載 Private Sub CommandButton1_Click() 'L…

特定セルの入力によって画像を切り替える(図のリンク貼り付け)

できること セル内を変更すると画像も変わります。注意すべきところを踏まえてご説明します。 B2とD2のセルに名前を付けます。左上にある名前ボックスを用いて「冬」と「春」をつけます。※最初はB2やD2と書かれているので、消して書き直してEnterを押すと定…

(自動火災報知設備の)主音響装置の点検においてなぜ騒音計はA特性を用いるのか?

A. 騒音が人間の聞こえ方に基づいた評価基準であるため、実際の音圧に対してA特性という補正をかける必要がある。その性質を考慮しつつ、対応したのがA特性である。他にもC特性やZ特性がある。 参考 サイト名:「Nti-audio サウンドレベル測定の周波数重み付…

ポケモンデータの転記について

できること 入力シートからデータシートに行単位で転記を行います。 'Rangeオブジェクト:固定位置のセルの場合、セル範囲の場合、名前定義を使う場合 'Longオブジェクト: 整数を格納する型の一種 'オブジェクト名を使って型指名する! Sub addNewRecord(new…

ダブルクリックで別シートのセルに入力

'sheets.activate:前面に表示されているExcelシート 'sheet1のC5に値をとばす Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) 'sheet1:セル値のとばす先のシート名 Const DestSH = "sheet1" Dim Adr As String Cancel…

なぜ玉子焼きにマヨネーズを加えると色が鮮やかになるのか?

A. 加熱により生成される硫化鉄が少なくなるため。 卵黄は鉄を含み、卵白は硫黄を含む。 引用 キューピー株式会社 厚焼き玉子を冷めてもふわふわに!|キユーピー マヨネーズ 裏ワザレシピ | キユーピー マヨネーズキッチン

玉子焼きにマヨネーズを加えるとなぜ柔らかくなるのか?

A. 酢や植物油がタンパク質同士の結合をある程度防ぐため。 ただし、単に植物油を卵液に投入しても同じ結果にはならないようだ。というのも、マヨネーズ内の酢や植物油は均一に粒子が存在している(乳化)状態にあるからだそうだ。 引用元 キューピー株式会社 …

万能ねぎの『万能』の由来

〇 生 〇 煮る 〇 炒める 〇 薬味 などいろいろ使えるため。また、福岡県の一部で収穫されたブランドねぎのことを指す。

チャップリン自伝 若き日々 中里京子訳

『シナリオなんてものはない。アイデアがひらめいたら、自然な出来事の流れに従うだけさ』 P348 米国の映画監督 マック・セネットの言葉 ~チャップリンが撮影所を最初に訪れたときのセネットの言葉~ 逆に自然な流れに即していないアイデアは周囲の人々…