nanacoモバイルが使えない場合の対処

 nanacoモバイルは端末にアプリを入れることで、カードレスにしたアプリである。メリットはカードを持ち運びしない点や電池の残量を気にしなくても良い点などが挙げられる。しかし、このアプリが有効に機能しない場合もある。その場合の対処法について既に他のサイトにも書かれているかもしれないが、改めて整理する。

まず確認すること

  • 自分の持つ端末がFelica対応機種であるかどうか?
  • NFC*1の機能が有効になっているかどうか?
  • NFC/おサイフケータイのかざし位置が正しいかどうか?
  • 店頭の機械の読み取り側にFelica*2マークがあるかどうか?
  • nanacoモバイルに残高があるかどうか?
  • NFC/おサイフケータイにロックがかかっているかどうか?

 nanacoモバイルのサイトを読んでも、Feicaの支払い方法については詳しくは書かれていない。なので、使用端末の説明書をネットからダウンロードするなどして調べるのも手だと考える。

 

nanacoお問い合わせセンターに相談する

 正当な理由がない限り、残高の移行が行えないことはまず前提条件である。正当な理由かどうか判断がつきかねない場合は相談されたほうが良い。検索方法としては「nanacoモバイル 電話」でも見つかる。

 

カードタイプのnanacoを持っている場合

 モバイル残高をカードに引き継ぐことが可能である。相談後に送られてくる引き継ぎ申請書に必要事項を記入の上で手続きは完了となる。注意点は、モバイルでのnanaco番号をスクショなりメモなりで控えておくこと。モバイルアプリは残高以降につき入力情報が消える為である。

 ということで今回の件についてまとめてみた。

*1:13.56MHzの近距離無線通信のこと。Near Field Communicationの頭文字

*2:SONYの非接触ICカード技術のこと。 Felicity<幸福>が由来