2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

統計学を勉強していた所、興味深い内容の雑記を見かけた。それは「ダン・アリエリ」という学者が保育園の子供の引き取る親に対して、引き取りが遅ければ罰金を課すという実験を行ったそうだ。この実験の結果は遅れてやってくる親が増加したという。それはな…

雑記

高校生との政策提言についての話し合いの時に思ったことをまとめます。 今やっているのはアイデア出しの段階ですが、そこから学んだことは私にとって大きいことでした。二つに絞ると ①高校生のやる気について自分たちの介入できる点 です。 ※長文につき注意※

雑記 言葉に感謝するとは

以前、アメリカに留学している人にどうすれば外国語に親しくなれるか?ということを聞いてみた所、その返事は「言葉に感謝する」とのことだった。 感謝するのだからありがたいと思うわけだ。ある時、ある場所、ある場所である人と対話できるのは確かに当たり…

雑記

「知る」と「分かる」ことは違う。

雑記

今日高校生と政策提言のアイデア出しを行いました。(自分はファシリテーターです)

ふるさと納税について 今後の伸びしろ

ふるさと納税、簡単寄付のサイト普及 自治体1100と契約(1/2ページ) - 産経ニュース ふるさと納税というとお金を自治体に送金することで地元の特産品が送られるもの。その費用対効果は大きく、その地元地域周辺の情報発信を活発に行うきっかけになった…

雑記

この時期になると花粉がとんでマスクが必須になる私。秋は空気が乾燥してきてただでさえ花粉症の辛さがあるのに手が乾燥したりいろいろ思うところアリですが、食べ物の欲求には勝てません。油の乗った秋刀魚やカマスといったお魚達。中華まんのおいしさと温…

41歳からの哲学 

「41歳からの哲学」読了 一通りは読んでみたものの、不完全消化である。恐らく筆者の考えを理解していないからなのだと思うが、読んでいると今自分がやっていることが無駄に見えてしまう。むしろこれは良い反応なのかもしれない。自分の中で無駄だと思い当た…

雑記

自由を他人に主張することによって自由でなくなるという。それについて考えてみる。 「自由」は自分がしたいことをすることだと仮定する。その「自由」は自分の中で判断 するものであり、他人に求めることによって得られる「自由」というのは他人に判断され…