2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1=-1は成り立たず…

0で割ってはいけない!! X = 1とする。 X^2 = X X^2 - 1 = X - 1 #両辺に-1を追加 (X + 1)(X - 1) = X - 1 (X + 1) = X - 1 #両辺を(X - 1)で割った 1 = - 1 #Xを移項した 原因 A: (X - 1)で割ってしまったのが問題であった。というのもX = 1と仮定してい…

であるの論考から導けるもの

「である」から「べし」をどのようにして導出できるか? 今回取り扱うのは 評価を含まない文から評価を含む文章を推論する、その流れの部分だ。 下記に引用するのはアメリカの哲学者である、ジョン・サールが「自然主義の誤謬」という通説を打ち破る論考のア…

∞と2^∞の違い 優しめの一般対角線論法

題:∞はそのものが無限であるのだから、∞よりも大きなものは存在するのだろうか。もしあるとすれば、2^∞とイコール関係になるのか? 正解:∞<2^∞ 仮定:任意の集合Sとそのべき集合である2^Sにおいて、両者の要素がそれぞれ一対一で対応するものとする。 …

ニーチェが京都にやってきた ダイヤモンド社 著:原田まりる

ニーチェは抹茶が好き 「私はニーチェだ。お前に会いに来てやった」 目の前に立ちはだかった男は、たしかにそう言った。 「えっと、すみません人違いじゃないですか?」 「今日、縁きり神社で、お願いしただろう?悪縁を切り、良縁を結びたい。これまでの古…

トラクターの世界史 中公新書 著:藤原辰史

表向きに開発された理由とその逆の理由について 19世紀末にアメリカで発明されたトラクター。直接土を耕す苦役から人類を解放し、作物の大量生産を実現。近代文明のシンボルとしてアメリカは民間主導、ソ連、ナチス・ドイツ、中国は国家主導により、世界中に…

大阪の10月中の体感気温変化

9月から10月にかけて気温も低下し秋を感じ始める頃です。温度変化が急に起こると風邪をひいたりしますね。人間が温度変化を感じるのは気温の推移だけではありません。湿度や風速といった要素も実際に感じる温度変化の違いに含まれます。ということで体感温度…

近畿地方のデータ(10月の最低気温の変移) 

近畿地方最低気温(10月) グラフで見ると海沿いの都市である和歌山と神戸では温度が3~4°近く差があると分る。しかし、疑問だ。海沿いである和歌山市と神戸市にある温度差はどういった問題がこの温度差を生んでいるのだろうか?

東京都 平均気温plot図

東京都の都市である「羽田」「江戸川臨海」「東京」「府中」「八王子」「練馬」における2017年度の平均気温(10月)の比較 目的:なし <気象庁のデータを使用> 羽田が若干高い 箱ひげ図による比較

青の炎 角川書店 著:貴志祐介

こんなにもせつない殺人者がかつていただろうか 櫛森秀一は、湘南の高校に通う十七歳。女手一つで家計を担う母と素直で明るい妹との三人暮らし。その平和な家庭の一家団欒を踏みにじる闖入者が現れた。母が十年前、再婚しすぐに別れた男、曾根だった。曾根は…

Gosick  角川文庫 著:桜庭一樹

大きな図書館が羨ましい 前世紀初頭、ヨーロッパの小国ソヴュール。極東の島国から留学した久城一弥は、聖マルグリット学園の図書館塔で奇妙な美少女・ヴィクトリカと出会った。彼女の頭脳は学園の難事件を次々解決してゆくが、ある日ヴィクトリカと一弥は豪…

続.Pythonを用いたディレクトリ内の一括Rename&Resize

目標:JPG画像のリネームとリサイズを一括して行いたい リネームのみの場合はすでに行った。一括してリサイズもリネームも行ってくれると助かるなぁ。結果 元画像75×75だったので、無事70×70ピクセルに変換できました。※一度小さくした後大きくリサイズする…

Pythonを用いたディレクトリ内の一括Rename

目標.ディレクトリ内の名前をimage_1、image_2といった感じで連番にしたい 用いた画像はFilickrでstrawberryと検索したものです。 author:Aki import os import re a = 1 os.getcwd() #現在のカレントディレクトリ取得 #os.path.exists("anaconda3\\strawber…

Pythonを用いた最高気温の可視化

目標.京都と高知とどちらの方が暑いかをグラフ化したい。なお6月~9月を範囲とする。 データは気象庁に公開されているデータ(2017年度)を使用しました。 Python_toolbox/Highest_temperature 結果 7月~8月にかけて明らかに京都の方が気温が高いようだ。ちな…

CNNの下準備①

目標:画像データを読み込みを行うためのディレクトリを作成したい ディレクトリ名はラベル同様に扱う 既にCNNはできたので、あとは各々の画像をラベルディレクトリに分配させてCNNで読ませるだけ。

個人的な記録(Python本)

イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書) 作者: 山下隆義 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/02/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る ディープラーニング、NN、CNN,オートエンコーダーについて絵付き…

Another 角川文庫 著:綾辻行人

私は既に死んでいる、つまりこれは無知の知 夜見山北中学三年三組に転校してきた榊原恒一は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。同級生で不思議な存在感を放つ美少女ミサキ・メイに惹かれ、接触を試みる恒一だが、謎はいっそう深まるば…

モデル構造で気になったこと 1×1filterの意味

Inceptionのモデル構造の疑問 1×1filters の役割 ① 前の層で学習したモデルに非線形の性質を加える ② レイヤーのサイズを減らして計算時間の短縮 ⇒次元削減 補足.1×1で視覚的なパターンは学習されない(channel方向のみの畳み込みなど) Point 実際には…

CNNと画像を用いた分類

何やら事前学習ありなしでの結果をまとめているとのことで、こちら論文を読んでみた。 ”Convolutional Neural Networks for Histopathology for Histopathology Image Classification: Training vs. Using Pre-Trained Networks” 概要 医療の画像データセッ…

1+1は2?

A「ここにリンゴが一個ある。そして近くのお店にリンゴが売っていた。そのリンゴを一個買うと持っているリンゴは二つになります。これは数式で表すと1+1=2である。では1+1が2になるのはなぜか?端的に述べよ!」 B「1+1=2だと決められているからでは?…

船を編む 光文社 著:三浦しをん

ようこそ玄武書房へ 玄武書房に勤める馬締光也は営業部では変人として持て余されていたが、新しい辞書『大渡海』編纂メンバーとして辞書編集部に迎えられる。個性的な面々の中で、馬締は辞書の世界に没頭する。言葉という絆を得て、彼らの人生が優しく編み上…

狼と香辛料 電撃文庫 著:支倉凍砂

話だけでなく、言葉の掛け合いもまた醍醐味 行商人ロレンスは、麦の束に埋もれ馬車の荷台で眠る少女を見つける。少女は狼の耳と尻尾を有した美しい娘で、自らを豊作を司る神ホロと名乗った。「わっちは神と呼ばれていたがよ。わっちゃあホロ以外の何者でもな…

「いつやるか? 今でしょ!」 宝島社 著 林修

いましかない 本書のタイトルでもある名文句が、テレビCMなどで一躍有名に。カリスマ予備校講師の林修先生は、今や実力でも業界のトップに君臨し、なかでも東大受験生から圧倒的な支持を得ている。日本最高峰の頭脳を持つ彼らも師と仰ぐ、林先生初の自己啓発…