自分のために学ぼう、でも自分のためだけでなくてもええんやで

何のために学ぶのか?

AWeißt du denn , wofür man lernt ?

(何のために人は学ぶのか分かっていますか?)

BMan lernt nicht für die schule und nicht für die Eltern , sondern für sich selbst ,

für das eigene Leben .

(学校、両親でもなく、自分自身のため、自分の人生のために学ぶのです。)

※単語

Weißt:知っている

lernen:~を学ぶ

sich selbst :自分自身

eigen :自分の

 

 学校や両親のためでない、とありますがそうでなくても良いと思う。学ぶことによって、分からなかったことが分かるようになることは分からない状態をそのままにしておく人に比べて知恵を重ねていく姿勢がある。不思議を排除しても、また新たな不思議が現れる。それを知ること、見つけたいと思う心を人間らしさだと饗宴を読みながら感じた。