旧舞鶴鎮守府に行ったゾ

護衛艦の乗艦

 GW中は停泊中の護衛艦に乗艦することができます。通常は乗れないみたい。(道中、首から札をかけていた方がいたけど、早めに行ったら他の護衛艦にも乗れたのかも)二時間前の時点で既に人が並んでいる状態でした。

f:id:JedenTag:20180505202303j:plain

護衛艦あさぎり 甲板



大江山

 大江山と聞いたときにふと思い浮かべるこの一首

大江山いく野の道の遠ければ まだふみも見ず天橋立」 

                       60番 小式部内侍 「金葉集」

 

f:id:JedenTag:20180505194423j:plain

若狭湾

 京都府には大江山が二つあるのですが、西京区亀岡市の境(老の坂峠)の山が短歌で詠まれている山とのことです。(正確には大枝山)丹後の大江山和泉式部が通ったと思うとけっこうな高さなので疑問に思っていたのですが納得しました。

 

( ^^) _U~~

 舞鶴地方総監部の敷地内にある「しらね食堂」に行ってカレーを食べてきました。就役時代に艦内で使われていた食器やテーブルがあり、艦内で実際に食事をしている気分になれます。また護衛艦によってカレーのレシピは違うようで、舞鶴各地にレシピ通りに作っているお店があるとのことです。ということでカレー巡りをしつつ各地を周ってみるのもいいかもしれません。f:id:JedenTag:20180505202921j:plain

 

 こちらに護衛艦しらねのレシピがのっていました!