ポジティブ・チェンジ 著:DaiGo  出版:日本文芸社

毎日の習慣ができていれば、読まなくても良いかも…

時間・言葉・友人・モノ・環境・外見・食事。7つのスイッチで、あなたは激変する! 楽しみながら自分を変える「ポジティブ・チェンジ」で「なりたい自分」になる方法を教えます。たった5週間で人生を変える最強の心理術。 [潜在能力を最大限に引き出す5週間トレーニング]  1週目…A4の紙に自分を書き出す。2週目…「新しいこと日記」をつける。3週目…「めんどうくさい」を行動のサインにする。4週目…「超恥ずかしいこと」をやる。5週目…敵を利用する。人の心を読み、行動を操る人気メンタリストのDaiGo先生。DaiGo先生は、少年時代、いじめられっ子でした。つらい、いじめを克服するためにメンタリズムの技術を身に付けたといいます。「人は誰でも簡単に変身できる」というのは、メンタリストDaiGo先生の信念です。心理学のさまざまな法則と技術を使い、あなたの人生を変える画期的な方法を教えます。

 

 

ポジティブ・チェンジ

ポジティブ・チェンジ

 

個人的に 

 私もこの本記載のアドラーの心理学に関する本を読んでいたのですが、言っていることは巷にあふれていることも多いです。ただ、方法論としては非常に具体的なので自分に合うかどうかやってみる価値があると思います。例えば、ToDoリストの使い方があります。それ自体は良くも悪くもないですが、ただ作ってしまうだけだと、そればかりに意識しがちになってしまうという欠点を指摘している。その欠点を補うためにシーケンシャルにタスクを処理していくことが大切だということでした。 

 結論として、毎日の習慣ができている人は別に読まなくてもよいと思いました。

 

( ^^) _旦~~

 点と線の問題とアドラーの心理学が繋がっていることが印象的でした。