二級ボイラー技士について

仕事の関係で二級ボイラー技士の試験と実技講習を受けました。先日合格しましたので、ここにそのときのこと(筆記試験について)を記載しておきます。

 

■試験を受ける流れ(※1)

f:id:JedenTag:20200119155710p:plain

図1 大まかな流れ

※1 筆記試験と実技講習はどちらから先でもOK(ただ、筆記試験には書類の提出が必要なので、実技講習を受けている場所で書類をGETしてからのほうが良いかも)


■ 使用した参考書(2冊)

詳解 2級ボイラー技士過去6回問題集〈’18年版〉

詳解 2級ボイラー技士過去6回問題集〈’18年版〉

 

  テキストはユーキャン、問題集はお馴染みのコンデックスを使用しました。(ユーキャンの本は細かいところの説明が載っているので、しっかり勉強したい!という方には良いと思います) ただし、試験で出される問題とユーキャンの巻末の実力試験用の問題とは傾向が違うなと感じたので、過去問は必須だと思います。勉強期間は上記のテキストを1か月ほどで2周しました。問題集は1週です。

 

※テキストを持っていれば、問題集は必ずしも最新版でなくても良いと思います。