資格

ビジネス実務法務 の勉強を始めました。

名前から察する通り ビジネスの意味合いが多様であるように社会で必要な法律や制度について学ぶことができます。ここの社会というのは商取引や仕事という意味合いであると最初は思っていたけれど、それだけでなく、民事訴訟も範囲内でした。

 

個人的に、バイトするようになって、他人事ではなくなってから労働基準法刑事罰にも関心を持つようになりました。上記の勉強を始めて、そうなのかと思ったのは窃盗罪と横領罪の違いです。前者は他人の持ち物を奪うことによって事案として発生する。一方、後者は例えば働いている仕事会社の物を盗むなど、自分の管理範囲内で他人の物を盗もうとするのは横領罪に当たるということです。

 

実務法務では取引の主体から株式の分野があり、なかなかイメージがつきにくくて迷走中です。試験に間に合うよう、なんとかテキストを回していきたいですね。