僕と先輩のマジカルライフ・角川文庫・はやみねかおる

 

大人も子どもも夢中にさせる青春ミステリ!

「先輩、ぼくの推理を聞いてもらえますか?」―幽霊が現れる下宿、地縛霊の仕業と噂される自動車事故、学校のプールに出没する河童…。大学一年生井上快人の周辺におきた「あやしい」事件を、キテレツな先輩長曽我部慎太郎、幼なじみの川村春奈とともに解きあかす!ジュブナイルのミステリーキング・はやみねかおるが贈る、ちょっぴり不思議な青春キャンパス・ミステリ、ついに登場。 

 

 

個人的に

 ・キャラの個性が濃いので、飽きがこない

 ・先輩の謎が謎のまま…ああ知りたい

 ・学校の噂とかミステリーといった話題はもうすでにオワコンかもしれないけど、一時ブームになっていた。図書室の準備室にあった甲冑や理科室の人体模型が夜になったら徘徊するとか思い出してしまった… まぁ、懐かしさを感じる一冊だ 

 

( ^^) _旦~~

 面白い考察だと思ったのは、主人公のある一言だろうか。

「地球が誕生してから約40億年以上がたった…この間にあらゆる生物が地球上で死んだといえる…桜の下だけに死体が埋まっていると大騒ぎする必要はないよね」

 ピゼーのカルメンが耳元から聞こえそうな感じ


www.youtube.com