天久鷹央の推理カルテ 新潮文庫 著:知念実希人

上司の命令には逆らえない

統括診断部。天医会総合病院に設立されたこの特別部門には、各科で「診断困難」と判断された患者が集められる。河童に会った、と語る少年。人魂を見た、と怯える看護師。突然赤ちゃんを身籠った、と叫ぶ女子高生。だが、そんな摩訶不思議な“事件”には思いもよらぬ“病”が隠されていた…?頭脳明晰、博覧強記の天才女医・天久鷹央が解き明かす新感覚メディカル・ミステリー。

 

天久鷹央の推理カルテ(新潮文庫)

天久鷹央の推理カルテ(新潮文庫)

 

 個人的に

 謎を人の症状から事件のあった時の状態を推定し解決していく小説。コミックもすでに何冊か出版されている。状況描写が淡々と示されているので読みやすい。謎の元となる媒体が人自身にある点が他と違うところだろうか。

 

( ^^) _旦~~

白血球9800