数学ガール 式とグラフ編 著 結城浩 ソフトバンククリエイティブ

対話には、すべてが詰まっている。

疑問も、解答も、賛同も、反論も、賞賛も、不満も。

空間も、時間も。

そしてー秘密も。

対話を通して、僕たちは秘密を共にする。

士気とグラフに隠された秘密を、僕たちは共にする。

 

数学ガールの秘密ノート/式とグラフ
 

 個人的に(面白いと思った部分)

 ・比例と反比例の違いを式と図で各々表している点。

・比例グラフがなぜ直線なのか?

・反比例グラフがなぜ曲線なのか?

 

( ^^) _旦~~

中学生レベルだが、小学生でも読めると思う。それくらい著者が分かりやすく、図と文で書き分けている点が良い所だと思う。読み進めていくごとに、数学がいますぐやりたくなること間違いなしで面白いゾ。

 

<双曲線を生み出しているのは、作り出す面積が一定であるという制約。それは確かだ。でも、それだけでこの美しいカーブのすべてを表現しているといえるのか>